寄居での北條まつり(5/14)

Posted by ポコアポコ on 14.2017 塾生ブログ 0 comments 0 trackback
gakugeisonnjuku_in_Yorii.jpg
今年も、
埼玉県大里郡寄居町で行われた、北條まつりに、塾生が参加いたしました!
玉淀河原の川べりで行われる、郷土とつながりの深いお祭りです。(昨年は→こちら

合戦模様では、大砲を模した火薬を合図に、
地元の剣道部の学生の皆さんたちを中心に、様々な方々が参加なさり、砂だらけになって、槍で戦われます。
槍の先はクッションがついているので、刺さることはありません。けど、顔などにもらうと、結構痛い。

実際、合戦途中に、自分の近くで学生の男の子が顔面にもらってしまい、その場に倒れ込んでしまいました・・。
どこから狙われるかわからない。戦って元来、危険なものなんです。

その場の皆で助け起こしましたけど、でも、ガッツのある子でしたよ!
きっとあの子には、かけがえのない経験、思い出となったと思います。

(写真は、左から小仁所、川崎、森)
(文、森雄作)

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://gakugeison.blog133.fc2.com/tb.php/180-573a8b47