日本を変えるために行くんぜよ!

Posted by ポコアポコ on 28.2015 塾生ブログ 0 comments 0 trackback
土曜日は、学芸村塾稽古の日!
毎月、最終週は、前半が日本舞踊、後半が殺陣の構成です。
日本舞踊112801
まずは日舞。師範の金井さんは
理論と知識をしっかり織り交ぜてご指導くださいます。
ゆえに練習終わった後に身に残るものが多い。その上とても気さくな方で・・。
このあと海外出張に行かれます。どうぞお気をつけて!

殺陣_竜馬1128
そして後半。本日はまず、ホワイトボードに台本を書いて。
女性陣が主役の竜馬に扮し、男性陣が切られ役に徹してこれを支える、そんな構図でした。
女性の皆さんは、男の、それも幕末の快男児に扮するなんて、大変でしたね!
竜馬は途中で刀を返す(峰うちにする)のですが、女子の皆さん、まるで暴れん坊将軍の将軍様のように、鮮やかに返していらっしゃいました。男どもは気持ちよく斬られました!天下万民に成り代わり成敗されました!

というわけで・・これからの日本を変えるのはあなた方です。
頑張れ、女子の皆さん!
(文、森雄作)
日本舞踊112802
 HOME