ごあいさつ

Posted by ポコアポコ on 30.2010 学芸村塾とは 0 comments 0 trackback
おかげさまで、学芸村塾は設立から8年目を迎えることが出来ました。
皆様のご助力で、塾生たちは稽古場での基礎訓練をより充実させ、舞台などを通し、俳優として羽ばたいております。
最初の3年目をひとつの区切りとし、学芸村塾では、より充実した新体制で今後とも俳優育成に努めて参りました。

「石の上にも三年」と申します通り、真剣に忍耐強く、謙虚な気持ちで演劇に取り組む若者をお待ちしております。

また、学芸村塾の名の由来となったのは、維新の志士たちを多く輩出した幕末の松下村塾でございます。
しっかりとした時代劇の基礎を身につけた塾生たちが、今後の日本時代劇の志士となる願いを込めた塾名なのです。
実際、昨今では正しい時代劇を習得した、渡辺謙や真田広之をはじめとした日本のスターが、ハリウッドへ進出し成功をおさめています。日本の時代劇俳優たちが、海外でも注目されているのは周知の事実です。

時代劇は決してなくなりません。日本の大事な文化だからです。
その大切な文化を正しく後世に残すためにも、今こそ「時代劇の出来る俳優」を育成しようと、学芸村塾は設立されました。
 HOME